アプリバナー

what's in my pouch?

パーカッション太郎
オフィシャルメンバーアイコン

パーカッション太郎28才)[乾燥肌/混合肌/敏感肌]

テーマ:コスメ・美容

2022/11/19

what's in my pouch?



需要あるのかはさておき、人のポーチとかバッグの中身を見るのが大好きな私。
What's in myシリーズすごく好きなんですよ。

純粋に何を持ってるんだろう、とかどういうアイテムを持っていくのがいいのかなぁという参考にしたいという意味合いです。


例えば、職業柄だとかその人の特性、性格とか色々出ますよね。
何を重視しているのか、何のコスメをどういう理由で携帯しているのかなどなど…。
もしよろしければ、私のポーチの中身ごらんください。
ちょっとしたエンターテインメントのように、面白半分軽い気持ちでご覧いただけたらなと思います!
多分これ書いた後に、What's in my bag?をやろうかなと思います。

私がどんな人間であるか、コスメビで今後も活動していく上でどういう人間がどういうレビューをしているのかということも露わになっていくのかな、と思います。

とりあえずは、ポーチの中身についてご紹介していきます。
というよりかは、今から紹介するのは本当ならポーチに入れたいんですが、ポーチに入れずにそのまんまインしてる物達です。
大きめのカバンの場合は、ポーチに入れたりしてます。

画像


左上の鏡から紹介していきますね。

1.鏡


友達から誕生日プレゼントに、友達曰く私のイメージらしい青や紺の和風の柄をした折り畳みの鏡です。
折り畳み式なので、机の上にポンと乗せることもできますし、手鏡のようにも使えるので便利です。
コスメのパウダー等のコンパクトを鏡にするのもいいとは思うんですが、個人的にはしっかり鏡の用途として作られたものを使うのがいいと思います。
純粋にコスメの付属の鏡だと小さい、という意味もあります。
プレゼントしてもらってからもう数年立ちますね。
ずっとカバンにはこの鏡を入れています。
企業様からキャンペーンで頂いたものや、購入品のオマケでついてきた鏡もありますが、やはり大好きな友達からもらった鏡。
思い入れが強いのもありますし、私に似合う・私のイメージだと言ってくれたのもあり、そして的確に私の趣味を理解してるのでずっと大事に使っています。


2.ビオレ メイクの上からリ・フレッシュシート


どのタイプだったかは忘れてしまいましたが、多分無香料のみずみずしいタイプだった気がします。
軽く押さえてでもいいですし、あんまりよくありませんがしっかりファンデを拭いて除いて…といったメイク直しができます。
最近はメイク直し用のシートが色々出てると思うので、各々お好みのアイテムを見つけるといいのかなーと思います。
とりあえず私は混合肌~乾燥肌で、皮脂崩れ・乾燥崩れ両方起きやすいので、こういったアイテムを重宝しています。
メイク直しの仕方、するしない等の個人によりけりだと思いますが、定期的にトイレでも手鏡でも自分のメイクの状態を確認するのは大事だと思います。

3.fin<フィン>キープ&チャージミスト ​バランシングタイプ


ドラッグストアで半額祭になっていたものを数個購入してみたら、めっちゃよかったメイクミスト。
なんでこれ半額になるん???ってぐらい個人的にはお気に入り。
白いころんとした可愛らしい見た目はもちろん、カバンに入れやすいサイズ感と機能性も抜群なのでオススメです。

【以下fin公式サイトから引用】
"スキンケア発想"のメイクキープミスト!
6つのPOINT

Point 1/メイク崩れを防ぐ
□メイクの仕上がりを持続することで、長時間キレイなまま!
​□お化粧直しの手間が省ける!
​□マスクでメイクがよれにくい!

Point 2/スキンケア成分をチャージ
□夏の紫外線、冬のエアコン…、年中肌は乾燥のリスクが!メイク直後だけではなく、日中のスキンケアにも!
​□ふわっと細かいミストで美容成分がお顔全体に行き渡る!

Point 3/トーンアップ効果
□メイク崩れ防止ミストにはめずらしい豊富なスキンケア成分が肌のインナードライを防ぎます!潤い効果でキメが整いまるでトーンUPしたかのような肌へ!

Point 4/選べる2タイプ
□潤いやツヤ感をプラスしたい方は、保湿成分たっぷりのモイストタイプ!
​□ベトつきが気になりキメ感を整えたい方は、皮脂コントロール成分たっぷりのバランシングタイプ!

Point 5/コンパクトなモバイル設計
□いつでもどこでも使いやすい手のひらサイズ!
​□ポーチや鞄にもすっきり納まる小さなボトルで、持ち運びに最適!ジップケース付きで外出中も可愛く収納!

Point 6/優しい香りでリラックス
□モイストタイプほのかに甘いフルーティな香り
□バランシングタイプはすっきり爽やかなグリーンティの香り​
​□ふわっと広がる香りでリフレッシュ&リラックス!

【以上fin公式サイトから引用】
【公式】fin フィン│美容│日本(https://www.fin-brand.com/)


4.あぶらとり紙


100円ショップで買ったやつですね。
一応念のためというか、エチケット的な意味合いで持ってますがまだ使用したことありません…。
なんかこの絹って書いてあるやつはパウダーがあるらしく、さらさらになるのでいいよといった口コミを見た記憶があります(アバウト)
でもいうて、夏場は夏場で猛暑で汗かくので出番がありますし、冬場は冬場で外が寒いのに施設が暖房で熱くて汗をかくこともあるので本来出番があるはず…。
今後使っていくとしますかね。

5.プリュベル ヘア&ボディミスト リラブルーム



【公式サイトから引用】
リラブルーム
ベリーがミックスされた魅惑的なフルーティフローラルな香り

プリュベルの甘すぎない、大人女子向けの香りを夏にぴったりなヘア&ボディミストに!
シリーズの小さくてかわいい印象をそのまま、20mLの持ち歩きポーチサイズにしました。 外出先や、午後のスタートに、様々なシーンでサッと香り直しに便利です。
保湿成分・ヘアコンディショニング成分配合で、髪にもお肌にもお使いいただけます。
【公式サイトから引用】(https://www.ec-nol.jp/i/ozplm04)

more roomとかMUSKって書かれてるJohn's Blendといったフレグランスアイテムとかを扱ってるブランド? 会社?です。
雑貨屋さんとかにいくと必ずあると思います。
私はここの会社のmore roomのマルチオイルとかJohn's Blendのアイテムも愛用してます。
プリュベルは500~600円ぐらいで20mlの携帯しやすいサイズのヘアミスト兼ボディミストです。
プチプラで使いやすいので個人的には非常に重宝しています。
この会社のアイテムは雑貨屋さんによくあるイメージなので、雑貨屋巡りが好きな私としては結構馴染み深いですね。

以上が大体カバンにすっぽんぽんで入ってるか、カバンによってはポーチに入れられる必ず入ってるアイテムです。



コスメポーチ


画像


こちらも左上から順々に紹介していきます。

1.マシュマロフィニッシュパウダー ~Abloom~ 
[02]サクラチュール


言わずもがな某デパコスに激似のジェネリックパウダーのピンクバージョンです。
私は人よりHPMPの上限値が少ないのでめちゃくちゃ疲労困憊しやすいので、顔がすぐ青白くなって不健康に見えがちなので、おでかけの際は全体的に顔色をよくするためにサクラチュールの方を持っていきます。
実際、薄くて使いやすくてお直しにも普段使いにも便利なパウダーですね。
ただ減りが早いので、使い切りやすいコスメだと思います。

2.タイムシークレット ミネラルプレストパウダー ライトオークル


SPF50+ / PA++++と日焼け止め最高値で、ファンデーション等がほとんどとれてしまった場合や夏場のお直しに必ず使います。
単体使用の場合はクレンジング不要でファンデ代用もできます。
パウダーとしても優秀で、UVカットもできれば化粧崩れ防止効果もありますし、セミマット仕上がりで使いやすいことこの上ない便利パウダー。
パウダーにほしい機能をもりもりに盛り合わせて1980円、カラーも3色で本当に欲張りセット。
色付きは避けたいな…というのでなければ、是非オススメしたいパウダーです。

3.Visee LIP & CHEEK CREAM N SP-10 パーリィベージュ


コンパクトでパウダーでもなく、スティックタイプにありがちなマスクでヨレたりしにくい練りハイライトといった印象ですね。
ギラギラしすぎず、わざとらしくないツヤ感、濡れツヤ感ともとれるハイライトですね。
リップ&チークとありますが、実質使う用途としてはハイライトです。
しっとりしてるので、場合によっては落ちやすいかもしれません。
ハイライトと言えばもうCANMAKEやCEZANNEとか強い印象ありますけど、これもまぁ悪くはありません。
CEZANNEだとぎらつくなぁ…ハイライトとしては強いなぁという感想を抱く方にもオススメできます。

4.ブロウインク カラーティントデュオ 01 クールアッシュブラウン


これはまじで便利で買って損はないアイブロウアイテムですね。
私がメイベリン信者ってのもあるんですけど、ペンシルと眉マスカラの2wayです。
極細芯のペンシルは眉頭1本1本描きやすく、眉尻のシュッとしたラインも描きやすい、眉マスカラも極細ブラシで地肌に付着しにくいので普段使いはもちろん、個人的にはお直しにもってこいだと思います。
03リネンゴールドを除いた5色展開になっており、自分に合うカラーを見つけやすいメイベリンならではのアイテムですね。
色々あって3色ほど所持していますが、ポーチに入れてるのは髪色に一番合う01クールアッシュブラウンです。

5.ETUDE キュートアイズメーカーシャンパンヌード


私は眼鏡て一重で結構アイメイクが崩れやすい傾向にあるので、必ず涙袋メイクを復活させるために携帯してます。
チップ側は涙袋にサッと塗るだけで、きらめくぷっくり涙袋を作れます。
ペンシルの方は涙袋の影にもできますし、アイライナーの修正とかアイブロウとか色々使い道はあります。
最近だとローズシマーというカラーが出たらしいので、使い切ったら今度はそちらを使ってみたいなと思っています。
結構涙袋メーカー的、ラメ感のあるぷっくり涙袋作成シャドウと影用のライナーがセットになったアイテム増えてきてますね。

6.InRed インレッド 2022年 2月号ひとみさん監修 「幸せ」のコスメ完璧3点セット 仕事運を上げる チーク&リップ


母が占い好きで星ひとみさんのコスメだー!って買ったはいいものの、やっぱり使わねえや!でやってきたコスメ達ですね。
結構ニュアンスカラーというか、実際にチークにもリップにもできるヴィセとかにあるアイテムと似た感じですね。
正直なところ、個人的によく使うアイテムがあるので一応ポーチに入れて使う機会がないかなと思ってますが、中々…使いどころに困りますね…。

7.PERFECT DIARY シルバーウィング ハイヒールリップスティック #2099 マグネティックベーンペースト


PERFECT DIARYのリップはどれもポーチインしやすいですし、携帯しやすい形状のものばかりでカラーも絶妙で大好きです。
リップは圧倒的に韓国コスメ、中国コスメが断トツで大好きですね。
ハイヒールシリーズは細長い形状でリップスティック自体も細いので、出しすぎ注意ですが細い分失敗しにくく塗りやすい形状をしています。
所謂名刺リップのシリーズはパッケージが非常に薄い形状で、アプリケーターで塗るので鏡は必須ですが小さいカバンにも入れやすいと思います。
どちらも、マット・ツヤタイプの両方があって色展開も豊富なので、リップ好きな方は是非GETしてほしいリップになりますね。
私ももっと増やしたいリップの1つです。
名刺リップも持ってますがアプリケーターなので、私はお直しには向かないかなーと思い、持ち歩きにはスティックタイプを愛用しています。

8.CANMAKE 旧パーフェクトマルチアイズ [04]クラシックピンク


こちらは旧タイプ、リニューアルされる前のパーフェクトマルチアイズのクラシックピンクになります。
リニューアルされた方はあまり詳しくないのですが、青みが若干減ったという噂は耳にしました真偽のほどは定かではありませんが。
私はこれひとつでアイシャドウ・アイブロウ・涙袋メイク・アイライナー等々全部がマットなテクスチャーなので名前の通りマルチに使えてコンパクトなので大好きです。
リニューアルされて青み成分(?)が減った、ニュートラルなカラーになったというのが少し残念ですかね。

9.heme ピュアチーク ポッピーワイン


hemeは台湾コスメになりますね。
最近だとバラエティーショップやLIPSでも購入できますが、個人的にオススメしたいのはPinkoiというアプリがあるので、そちらでは新作や人気のチークやアイシャドウの他にもリップやベースメイク等もあります。
して、こちらは人気になったチークの1つです。
赤みの強いカラーで、ワインの名の通りの濃いめのカラーになるのでおてもやんにならないように注意が必要です。
hemeのアイテムは非常に発色が強いので、加減が難しいですがその分チークの他にアイシャドウにも使えますしコンパクトなので便利です。
ちなみにhemeは一応ジェンダーレスコスメでもあります。

10.KATE リップモンスター 07ラスボス


こちらはリプモンが発売されて、絶対欲しいと思っていたダークフィグとAM2:00はGETできたもののラスボスだけなくてヒィヒィ泣いてたときに仲の良い方からコスメ交換という形で譲っていただいた、大事な大事な思い入れのあるリップです。
名前はもちろん、機能性も大変宜しくて使いやすくて最高ですね。
リプモンの詳細なレビューなどは、私の美容レポの「自称ブルベの愛用リップをガッチガチにレビュー」という美容レポにまとめているので宜しければご覧いただけたらと思います。

11.ミシャ グロー アンプル コンシーラー 21バニラ


SPF20 / PA++で少し日焼け止め効果もある、伸びのいいコンシーラーです。
MISSHAのグロウシリーズのコンシーラーになります。
ただ確認したところ、MISSHA JAPAN公式オンラインショップ(Qoo10等ではない公式サイト)ではこのコンシーラーは販売されていないようでした。
Qoo10のMISSHA 韓国公式ストアでもコンシーラーがなかったため、MISSHAのコンシーラーはもう販売終了しているのかもしれません。
私がこのコンシーラーを購入したのはスタイルコリアンというアプリ(サイト)です。
去年の年末から今年の年始にかけてなので、それまでに販売終了してしまったのかもしれません。
姉妹ブランドであるアピューとMISSHAどちらもコンシーラーの販売はないようです。
これ、個人的に乾燥を感じにくいコンシーラーでカバー力もそこそこあり、伸びもよいのでお直しの際のファンデ代わりに使用することもあります。
個人的に一番気に入ってたコンシーラーなので、今回紹介するときに検索してなくなっていたのに気づいたので…。
いやはや悲しい限りです…。

以上が、コスメポーチの中に入っているコスメ達でした!
コスメポーチは画像にもあるように、中に仕切りがあるタイプのポーチです。
友達も私がムーミンオタクなのを知ってるので、よくムーミングッズをプレゼントしてくれます。
このポーチもプレゼントしてもらったムーミンアイテムの一つです。



エチケットポーチミニ


画像


エチケットポーチ2つ持ってて、こっちはコンタクトとかブレスケアが入ってる方ですね。

1.コンタクト入れるミニ巾着&念のためコンタクト


私、視力がド底辺もいいところで悪いので、コンタクトした場合は眼鏡とコンタクトの替え両方持ち歩きます。
斜視・複視・乱視・近視等のオンパレードなので、コンタクトはこれしか使えないです。
カラコンも挑戦したいのですが、合うものを探すためにまた眼科にかからなきゃいけないので半ば諦めてます。
ここで注意事項なのですが、眼科にかかったことないのにコンタクトやカラコンを安易に買わないでください。
瞳の形も、視力の悪さも個人差があるのと、コンタクトは高度医療機器に属します。
必ずしも眼科にかからなければいけないわけではありませんが、できれば眼科で一度自分の目の形状や視力に合うものをしっかりプロに、専門家に、見てもらうのは大事です。
そして、人間が情報を得るときに何を頼りにするかというと目です。
約8割、視覚から得られる情報に人間は頼っていると言われるので、大事にしてあげてください。

2.ヘアゴム


これはゴム隠しとヘアゴムを兼ねて購入した100均のヘアゴムです。
黒で少しベロアっぽい生地なので、TPO問わず使いやすいかなと勝手に思ってます。
夫婦ともにロン毛なので、私の手には最低3個、別のポーチに2つノーマルのヘアゴムもあります。

3.ネイルオイル


これは私の爪が非常に軟弱であるため、いつでもネイルケアできるように入れています。
最近ではFFさんに教えてもらったネイルネイルの集中補修美容液を就寝前に塗布しています。
そのおかげか、手の爪はまぁまぁ強度増してきましたが問題は足ですね。
自分のかかとやくるぶしで蹴躓いたり、よく壁やドアでサッカーし始めるので親指の爪、両角が取れて巻き爪待ったなしなんですよね…。
それだけどうにかしたいけど、足の爪専用にもう1個ネイルオイルとか爪用美容液買おうかな…。

4.ブレスケア


画像の編集で忘れ去られてますが、コロナ禍でマスク生活だからこそ使う頻度が増えました。
後は私は万年花粉症で、アレルギー症状がない日がないのと、鼻が小さすぎて鼻で息ができないんです。
それでどうしても口呼吸になるので、口も臭くなりやすいと思ってブレスケアはよく使います。

5.ポケットティッシュ


私はよく物を落としたりこぼしたりするので、ポケットティッシュはこのポーチに2つは必ず入れてます。
あとドシンプルに花粉症対策でポケットティッシュはマストです。
カバンの中になかったり、使ってなくなったりしたら100均に飛び込みますし、配ってる方のところに積極的に行きます。

して、ポーチについては、これは学生時代からずっと使ってるので洗濯したりしてるんですが、中々に年季の入ったポーチになってますね。
これは母からプレゼントしてもらったムーミングッズです。


エチケットポーチビッグ


画像


こちらはZOZOTOWNで購入したスナフキンの多分合皮のポーチです。
深い緑色にゴールドのジッパー、ムーミン谷の仲間たちシリーズでキャラクターもので子供っぽくなりがちなアイテムを大人っぽく持てるポーチです。


1.常備薬


私は持病もありますし、酔いやすいのとよく吐き気に悩まされるタイプなので吐き気止めであるナウゼリンは絶対持ち歩いてます。
嘔吐自体は慣れてますし吐いた方が楽なんですが、逆流性食道炎も患ってるのであんまり吐くと食道癌になりやすいのかなぁと思って吐き気止めはマストですね。
そして、肋間神経痛や頭痛、胃痛等の原因不明の痛みもよく起こるので、痛み止めも大事です。
後は他に持病の薬ですとか、アレルギー薬も一応入っています。
身体に不調が起きやすい方は、体質とかアレルギーなどの関係もあるので一概には言えませんが、常備薬はあって損はないです。

2.絆創膏


私、大変不注意が多く注意力散漫で気軽に指を切ったり、自分で皮をむいてやっちまったがよくあるので、カットバンも大事です。
ワーオでヒョイッと簡単に怪我するので我ながらアホ…とは思いつつ、友達に血を見ると失神しかねない子がいるので、必ず持ってます。

3.ハンドクリーム


昨今、アルコール消毒増えたというか必須になって、荒れやすく乾燥しやすい私にとってはハンドクリームないと困りますね。
まぁ手洗いの頻度は本来、コロナが流行る前とそう変わらないはずです。
いついかなるときも、手を洗う際は石鹸を使って手洗いしましょうね。
特にトイレと帰宅時は必ず使いましょう。

4.小林製薬 消臭元1滴消臭元  スウィートローズの香り


これはあれですね、用を足した後に次使う方が「うわくさっ」てならないためのものです。
小林製薬なのもあり、1滴たらすだけでいいというので楽チンです。
あと、大体どこのお店でも買えますし300円ぐらいだったのと、コンパクトで持ち運びしやすいので便利です。
ちなみになんですが、皆さんちゃんと外出時でもトイレちゃんとできてますか?
ダイレクトに書きますけど、おしっこもおならも大便もゲップも、生理現象は我慢してはいけません。
恥ずかしいとか汚らしいイメージがあるから、という世間体等を気にするのは最早ナンセンス、危ない思想だと私は思います。
というのも、それらは本来排出されるべきものなので、我慢して体内にため込むのは身体に悪いことはあれどいいことはありません。
誰も電車内やショッピング中にやれとは言ってません、トイレでは臆面なく排泄すべきものは排泄してください。
誰だって屁はこきますし、大便小便、ゲップもくしゃみも咳も出ます。
トイレはそういうことをしていい、すべき場所だと思います。
実際に、私のいとこは女性が多い場所で勤務中、トイレに常に仕事仲間の他にもお客様などの利用者がいて、おならや小便大便を我慢する傾向にありました。
何故ならそういうことをすると指摘されたから、だそうです。
その結果、膀胱炎やおならをせずにいたことで腹部の膨張、大便の排出困難・便秘になって病院行きになりました。
もし、これを読んだ方が他人のトイレ事情を気にしたり、誰かがトイレでおならや大便をしてう「うわっ」て思うなら今すぐやめてください。
その思考は顔に出ます表に出ます空気感・雰囲気として出てます。
それによって我慢する人が出て、身体を悪くしたらどうするんです?
あとこれ、小学生とかでもあります。
うんこマンだー!ってからかわれたことありませんか?
特に男の子のトイレは便座があるのは大便をするときだけ、他は男性用の小便器がありますよね。
その結果、便座のある所に入るのはイコール大便をするとき、そいつが出てくるのを待ってればそいつをうんこマンと呼べます。
これが問題なのです。
その結果、うんこマンと言われるのを気にしてしまう場合、学校で大便ができなくなり、大便は体内で留まり、便秘、排出困難になって病院息というのは実際にあります。
「自分は気になるし、気にするから無理だわ、どうしても他人の排泄が気になる」ってなら気にする方が、人が多く利用しやすいトイレを選ばないといった選択肢を取ればいいと思います。
生理現象、排泄物を排泄するというのは身体にとって大切なことです。
トイレっていうのはそういう場所、生理現象を排泄する場です。

絶対に、他人の生理現象事情を笑ったりからかったり、いじめの材料にしないようにしましょう。


長くなりましたが、そういったことでいじめられたり、病気になった人が身近にいるので、私は他人のトイレ事情を気にしてる人、「うわこの人外出先のトイレでうんこするの?」「うっわ隣の人おならしてんじゃん最悪…」とか考える人が大嫌いです。


5.あぶらとり紙


やや? 見覚えがありますねぇ…。
はいそうです、さきほど紹介したあぶらとり紙です。
ポーチに入れられるときはこうして入れています。
意外と冬場、外と施設内の気温差とか、施設内の暖房で汗かくので使いどころありました。

6.ヘアゴム


これが先程いっていた、ポーチにも入れているヘアゴムです。
ヘアゴムって便利なんですよね。
髪を結わえるのももちろんですが、ちょっとしたものをまとめるときにも活躍します。

7.シミ取りシート


先程も申しました通り、よくこぼしよく落とすので白色とかベージュ、汚れの目立つ色の服は着ないでねと家族や夫に怒られます。
自分でもその自覚はあるので、こういう風にシミ取りシートを愛用しています。
ドラッグストアの洗濯洗剤系のコーナーの片隅に実はいるので、もし気になる方がいれば自信もってオススメできます。
個包装タイプなので、そんなに出番ないよーという方は1~2枚だけカバンに入れておくのもありだと思います。
咄嗟にこれを出せる人がいたらなんかかっこいい気がしませんか?

8.フレグランスアイテム


私はハンドクリームと似た香りのものを必ず携帯するようにしています。
今持っているハンドクリームが金木犀の香りで、結構リアルな金木犀の香りに近いのでオススメです。
ロクシタンのオスマンサスオードトワレのとき結構言いましたが、今持ってるべキュアハニーだったかワンダーハニーだったか、このファンファントワレ ピュアキンモクセイもお気に入りです。
もうひとつ、こちらも先述したプリュベル ヘア&ボディミスト リラブルームで同じものです。

というわけで、以上でwhat's in my pouch?終わりです。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたね。
あといらん自分語りが出てしましましたが、是非皆さんご自分の身体を守るために少しでも気付きだとかこういう考え方もあるんだなぁ、ぐらいにとどめていただけると幸いです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

関連アイテム