アプリバナー

大人も使える♡プチプラコスメ

“プチプラコスメ”。SNS・TV・雑誌などでメイクアップアーチストが紹介しているのをよく見かけるようになりましたよね。とくにここ数年、“プチプラ”の優秀な名品が溢れています。
デパコスを愛してやまない大人でもきっと満足できる人気の“プチプラコスメ”をご紹介します。

プチプラコスメが人気の理由

①着眼点が面白い!

“こんなアイテム欲しかった~”を叶える、目のつけどころがピカイチな逸品が豊富です。

②気になる色や質感も臆せず冒険できる!

似合うかどうか不安な初めて挑戦するカラーや、大胆な煌めきの質感もプチプラだからこそ気軽にチャレンジすることができます。

③迷ったら大人買いできる!

どっちの色も捨てがたいと迷った時、可愛いから数色まとめ買いしたい時、この価格なら全部買っちゃえっ!と大人買いできます。

④ こまめに買い替えられるから仕上がりも美しい!

ヘビー使いしているアイテムこそ短いスパンで買い替えることで、いつでも気持ち良くきれいにメイクできるため仕上がり感もUPします。

⑤ トレンドをいち早くキャッチできて旬顔になれる!

最新のトレンドをいち早く反映したアイテムが多いから、つけるだけで簡単にその時の旬顔になれます。

人気のプチプラブランド8選と一押しアイテム

エクセル

普段使いしやすいベーシックカラーからトレンド感あふれる流行カラーまで幅広く揃います。東京発信のリアルなトレンドメイクを自由に、そしてカジュアルに取り入れ、直感で使える“スマートコスメ”を数多く展開しています。中でもアイメイクジャンルは逸品ぞろい!

一押しアイテムはこれ↓↓

エクセル スキニーリッチシャドウ 1,620円

出典:エクセル

4色すべてが使える見事な色バランスと、ピタッと密着する使用感がデパコス級。とにかく粉質がバツグンで、やわらかいしっとりした粉でつけ心地が良いだけでなく、肌にのせるとスルスルのびて濃淡がつけやすいので、グラデーションも楽々作れます。ほぼラメ感はなく、ほのかなパールで上品な大人の目元に仕上がります。

エテュセ

トレンド感あふれるアイテムやカラー展開で、幅広い層から人気を集めています。ほどよい抜け感があり、パッケージもかわいいと大注目のブランドです。中でもマスカラランキング1位に輝いたマスカラベースは有名!

一押しアイテムはこれ↓↓

エテュセ アイエディション(マスカラベース)1,100円

出典:エテュセ

下がりやすいまつ毛を上向きに保ってくれるマスカラ下地です。ダマにならず根もとからぐぐっとあげるセパレートコーム採用。透明なブラックの液がまつ毛に自然になじみます。白くならないのでマスカラを使わずにこれひとつでもOK。汗、皮脂、涙、湿気に強く、カールが長時間持続します。

オペラ

キレイな大人でいたい。でもカンペキなんて可愛くないし、がんばりすぎも気分じゃない。大人っぽさも、可愛さも、おしゃれさも、無理なく、ほどよく、“ちょうどイイ感じ”に取り入れたいという女性に向けたアイテム展開。ベスコス計80冠受賞の激売れリップはあまりにも有名!

一押しアイテムはこれ↓↓

オペラ リップティント N 1,650円

出典:オペラ

透けるような質感でうるおいつつ、あざやかな発色のオペラのティントはプロも太鼓判を押す実力派プチプラリップ。時間が経つと色が濃くなることが多いティントですが、
オペラは自然な血色感をキープしてくれます。マットな質感のシャンパンゴールドのケースが大人っぽく高級感があるのも◎。

キャンメイク

コンセプトは「かわいく、たのしく、輝きたい!」。リーズナブルで高品質なメイクアップアイテムを展開しています。パッケージのかわいさと手頃な価格で、10代〜20代の若い世代を中心に絶大な人気を集めていますが、実は大人の女性にこそ使ってほしい名品揃い。冒険しやすいカラーバリエーションの豊富さも見逃せません!

一押しアイテムはこれ↓↓

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 858円

出典:キャンメイク

アイシャドウ、アイブロウ、アイライナーとして使えるキャンメイクのヒット商品です。パール感が細かくて上品で、きれいなグラデーションが簡単に作れます。色によっては、シャネルの名品アイシャドウ「レ キャトル オンブル」とそっくりな仕上がりになるとの声もあるようです。

ケイト

プチプラコスメとは思わせない高級感のある見た目と、安定感のある使い心地は一度使うとリピートしたくなる名品揃いです。アイメイクを中心に人気があり、特に目ヂカラが低下してくる大人の強い味方ですが、コロナ禍に登場した“高保湿・高発色・色持ちが良くマスクをしても落ちにくい”という三拍子揃った「リップモンスター」は「ベストコスメ・バズコスメ」の1位に輝きました。

一押しアイテムはこれ↓↓

ケイト リップモンスター 1,540円

出典:ケイト

落ちにくさも美しい発色も欲張りたいという人に、つけたての色が長時間持続する人気の口紅リップモンスター。唇から蒸発する水分を活用して、密着ジェル膜に変化する独自技術で、つけたての色が長時間持続します。限定色や、ミニ、マットタイプなどが発売されており目が離せません!

セザンヌ

高品質・低価格なラインナップが幅広く揃い、その品質の高さからSNSでは「プチプラとは思えない仕上がり!」と度々話題を集めています。中でも、「ラスティンググロスリップ」は、コスメマニアの女性たちを中心にSNSなどで話題沸騰。

一押しアイテムはこれ↓↓

セザンヌ ラスティンググロスリップ 528円

出典:セザンヌ

植物由来の3種の美容オイルが贅沢に配合されています。その上、無香料でアルコールフリーと唇に優しい処方。通常タイプとティントタイプがあり、するするなめらかな塗り心地のティントタイプは一度使ったら手放せないと大人気です。

フジコ

キレイに魅せてくれるのは当然のこと。そこに、“驚き”や“感動”というエッセンスを加えながら、リアルな日常をきちんと見つめたアイテムを提案していきたい、そんな想いから生まれたフジコ。中でも、2022年下期ベストコスメを多数受賞した美眉アレンジャーは、あまりにも有名。SNSなどで、多くのメイクアップアーチストも推薦しています。

一押しアイテムはこれ↓↓

フジコ 美眉アレンジャー 1,650円

出典:フジコ

コンシーラーとアイブロウが一体化した“Wエンド”の眉アイテム。容器は、好みの角度で描けてコンパクトに折りたためる角度自在のコンパスのような特殊形状です。いつものように眉を描いた後に、コンシーラーでなぞるだけで即効3D美眉が完成し、不思議なほど眉毛が綺麗に描けます。

ヴィセ

「子供っぽ過ぎず、だけどコンサバでもない」大人グラマラスがテーマです。媚びない上質感やプチプラコスメだとは思えない本物感を演出してきました。リピート率も高く、使い心地に魅了される方も多いようです。発売以来、常にメイクアップブランドの中心にい続けるブランドです。

一押しアイテムはこれ↓↓

ヴィセ クリスタルデュオ リップスティック 1,650円

出典:ヴィセ

口元から顔色をワントーン明るくしてくれます。発売すると同時に美容系ユーチューバーやSNSで話題になりました。透明感の強いクリア層と、濁り気のないカラー層が入った2層構造になっており、唇の血色感をアップしてくれます。重ね塗りすることで、クリア層ではツヤ感が増し、カラー層ではツヤ感プラス鮮明な発色に。2種類の層を混ぜればシアー感を楽しめます。

最後に

プチプラコスメには、ただお手頃というだけに終わらない大人の欲張りなニーズを満たす魅力がいっぱい詰まっています。メイクの幅が広がり、日々変化が楽しめますよ。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 大人も使える♡プチプラコスメ