アプリバナー

冬の間にこっそり脱毛


美意識の向上やムダ毛処理から解放される便利さなどから、脱毛する人が増えています。
実は冬に始める脱毛はメリットがたくさん。始めるならちょうど今!「いつから脱毛を始めようかな」と迷っている人はぜ参考にしてみてね。

冬に脱毛を始めるメリット


①冬に始めれば夏に間に合う
医療脱毛に必要な期間は最短6ヶ月くらい。そのため冬に始めるのが理想なのです。

②料金が割安
脱毛は春夏に始める人が多いため繁忙時期の料金は高めになります。その点冬は、割引キャンペーンを行うことが多いためお得に施術が受けれるチャンスです。

③予約が取りやすい
脱毛は春夏に始める人が多いため繁忙時期の予約は取りにくくなります。その点冬は、脱毛を始める人が少ないため比較的予約が取りやすくなります。

④紫外線が少ない時期だから肌トラブルが起きにくい
脱毛後のデリケートな肌は、紫外線の影響を受けやすいので肌トラブルが起きやすくなります。紫外線量が減少する冬は、肌トラブルを避けながら効果的に脱毛ができます。

医療脱毛と美容脱毛の違い

脱毛には、医療脱毛と美容脱毛の2種類あります。違いを把握して、自分に合った施術方法を選択することが大切です。

医療脱毛のメリット・デメリット

メリット

・効果に満足しやすい
・脱毛完了までにかかる時間が短い

医療脱毛は医療行為であるため、クリニックでは医療資格者が施術します。出力が高いレーザーを毛根の毛母細胞(毛を作り出す場所)などに当てることで、高い脱毛効果が期待できます。また、美容脱毛よりも脱毛の効果に満足できるまでの期間が短いのも特徴です。より確実に効果に満足したいという方は医療脱毛を選ぶと◎。

デメリット

・1回あたりの料金が高い
・肌への負担が大きい
・痛みを感じやすい

医療脱毛のデメリットとしては、「1回あたりの施術料」と「施術時の痛み」があげられます。しかし、エステサロンに比べて少ない回数で済むので、長期的に見ればあまり大きな差は出ないのかもしれません。痛みには個人差がありますが、VIOやワキなど、毛が密集している部位ほど痛みを感じやすい人が多いため、デメリットとしてあげられているようです。
最近ではレーザーの性能が向上しており、肌に優しく痛みが少ない方式を採用するクリニックが増えてきました。また、医療脱毛は、もしも肌にトラブルが起きたとしても医師や看護師による適切な処置を受けられるので安心です。

美容脱毛のメリット・デメリット

メリット

・料金が安い
・肌への負担が少ない
・痛みが少ない

一般的に光脱毛(フラッシュ脱毛)という手法が使われます。毛根に繰り返し光を当てることでダメージを与え、毛を生えづらくする仕組みです。光脱毛には、使用する機械によって以下の3つがあります。

IPL方式

多くの美容脱毛サロンで採用されている方式。メラニン色素に反応するので、濃い毛・太い毛にアプローチします。他の光脱毛方式よりも照射範囲が広いため、施術が短時間で済みます。

SSC方式

ジェルとライトを使って脱毛する方式です。刺激がほとんどないのがメリットです。ジェルには肌に優しい成分が含まれているので肌への負担も少なくて済みます。

SHR方式

痛みが少なく、メラニンに反応しないので日焼けした肌の方でも脱毛することができるため、採用するサロンが増えてきているようです。

デメリット

・効果に満足できるまでに時間がかかる
・永久脱毛ではない

エステサロンは毛を生やすもととなる組織を弱める程度のパワーでしか脱毛できないため、一時的には毛が減ったように感じることはあるものの、月日が経てば再び毛は生えてきます。つまりムダ毛が無い状態をキープするには、半永久的にエステサロンに通い続けなくてはいけないのが実情です。

自宅でできるセルフ脱毛

クリニックやエステに行くのはどうかな、、、と迷う人にはセルフ脱毛がおすすめです。自宅で簡単に脱毛ができたら便利ですよね。家庭用の脱毛器も数多く販売されています。主に光方式・レーザー方式の2種類があります。光方式は美容脱毛、レーザー方式は医療脱毛で使われている脱毛器と同じ仕組みです。

人気のセルフ脱毛機器

パナソニック 光美容器 光エステ <ボディ&フェイス用>ES-WP98

出典:パナソニック

パナソニック史上最高パワーでボディの太い毛や顔・ヒゲなど全身対応。使いやすさ&スピード感どちらも譲れない人におすすめ。ボタンを押す必要がなく、脱毛器を肌に押し当てるだけで照射できる便利な家庭用脱毛器です。さらに脱毛器をスライドさせると連続10回照射することが可能で、スムーズにムダ毛ケアができます。スピード照射モードに設定すると、1分間に60ショットのスピード連射も可能。フェイス用・ボディ用・ビキニ用のアタッチメントつきなので、細かい部位でもムダ毛ケアがしやすいのも特徴です。皮膚科専門医監修でデリケートなボディパーツや敏感な顔にもやさしいく安心。

ヤーマン レイボーテ Rフラッシュ ダブルPLUS プロ

出典:ヤーマン

アプリと連動してお手入れのタイミングやローラーモード使用時の速度設定、ヘッド交換タイミングのお知らせなどをチェックすることができます。広い照射面でスムーズにムダ毛ケアができ、しかも全身約3分というスピード。忙しい方や時短したい方にぴったりです。また美肌ケアができる波長域を含ませた設計なので、美肌効果も期待できます。

最後に

いかがでしたか?
予備知識を持ったうえで、クリニックかエステサロンを選択し、カウンセリングを受けて決めてみてはいかがでしょうか。冬が始めるチャンスです。夏のつるスベ肌に向けて今からスケジュールを立ててみましょう♪

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 冬の間にこっそり脱毛