アプリバナー

年末年始のおうちメイク♪


いよいよ年末年始のお休み。あなたはお休みの日にメイクしますか?
外に出ないのにわざわざメイクするのは面倒とか、肌を休めたいからすっぴんがいいなどと思っている人も多いのでは。おうちにいてもすっぴんはNGです!!
お休みの日にでも “素肌でいるより肌に良くてキレイに見えるおうちメイク“をご提案します!

おうちメイクをした方が良い4つの理由

①紫外線や乾燥から肌を守るため。
紫外線は家の中にいても窓ガラスを通過して入ってきます。さらに、エアコンなどによる乾燥も肌にとって大敵です。

②ブルーライトから肌を守るため。
おうちにいるとスマホやパソコンを使う時間も長くなりがちですよね。画面から出ているブルーライトはシミやくすみをつくり出す元凶になってしまいます。

③急な来客や外出にも対応できる。
メイクしていない日に限って急な来客で慌てたことはないですか?おうちメイクをしていると突然のことにも慌てず対応できます!

④ダラダラせず一日を過ごすため。
おうちにいるとなんだかダラダラしてしまう、、なんて人も多いのでは。油断して肌荒れを起こしたり、年末年始太りになる人も多いのかも。おうちメイクをすることで、モードがONになり美肌をキープして充実した一日を過ごすことができます。

おうちメイクはどこまでするべき?

寝坊して出かけるまでに数分しか時間が無いそんな時「あなたはどこまでメイクしますか?」という質問に対して、1位 眉、2位 肌という答えが多数返ってきました。おうちメイクでは眉と肌を整えるだけでも十分です!

基本バージョン “肌をいたわるおうちメイク”

◆ベースメイクは石けんオフのアイテムが基本◆

素肌でいるより肌に良い“ミネラルファンデーション”

天然成分のみで作られたミネラルファンデーションは肌に刺激を与える添加物を含まないうえ、ミネラル成分には抗炎症作用もあるので、肌に負担をかけずに安心して使えます。毛穴を塞いだり、ベタつきや圧迫感を感じることなく、長時間美しい肌をキープすることができます。ナチュラルに仕上げることができ、プレストパウダーからリキッドまで種類も豊富です。石けんで落とせるタイプが多いのも◎。

肌の色や質感を整えてきれいな肌に見せる“CCクリーム”

CCクリームには”日焼け止め・化粧下地・肌色コントロール“の3つの効果があります。薄いヴェールを纏ったような、ふんわりと繊細な使用感で、素肌のような自然な仕上がりを叶えられるのが魅力です。カバー力は控えめですが、肌の色や質感を整えてきれいな肌に見せてくれます。こちらも石けんだけで落とせるタイプを選ぶのが◎。

肌の凹凸やシミなどの肌悩みをカバーしてきれいに見せる“BBクリーム”

BBクリームには、日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの4つの効果があります。手軽に使えるのに、カバー力と肌への密着力に優れており、限りなくファンデーションに近い仕上がりなので、肌のトーンだけでなくシミや肌悩みなどをカバーしたい場合はBBクリームがおすすめです。クレンジング不要のアイテムもありますが、基本的にはクレンジングが必要です。

眉はパウダーアイブロウでふんわりと

眉は顔の印象を左右するので、おうちメイクでは必須です。他のメイクとのバランスが大切なので、ベースメイクがナチュラルな場合は、毛流れをブラシで軽く整えた後、毛が無い部分や長さを足して形を整える程度で十分きちんと感が出せます。ペンシルタイプより、パウダータイプやチップタイプを使うとナチュラル眉が簡単に作れますよ!

血色アップバージョン “チークとリップのおうちメイク”

肌と眉を仕上げたのになんとなく肌がぼんやり見えたりくすんで寂しく見えたらチークやリップの出番です。血色感をプラスして、生き生きとした印象を与えてくれます。

ほんのり血色はクリームチークでつくる

自然に発色する肌なじみのいいカラーをえらぶのがベスト。パウダータイプよりも、クリームタイプの方がおすすめ。肌に溶け込んで乾燥を防ぎ、顔全体を明るく見せてくれます。

保湿&ほんのり仕上げるオイルリップ

おうちにいても唇は乾燥します。しっかり色づくタイプよりもほんのり発色してさらに保湿力のあるオイルリップを選べば色持ち&唇のケアも同時にできて◎。

肌に良いおうちメイクアイテム3選

ベアミネラル オリジナルファンデーション 全12色 8g/4,620円

出典:ベアミネラル

SPF15 PA++。つけないよりも肌に良い人気のロングセラー。パウダーでありながらクリーミーなテクスチャーなので、肌にスッと馴染み、ツヤやかで透明感のある美肌へ。5種類のミネラル成分のみを使用することで、汗や皮脂に強くメイクが崩れにくい上、時間の経過とともに粉が皮脂や水分と馴染んでより高いフィット感を生み出します。

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC 全3色 35g/3,300円

出典:コスメデコルテ

SPF50+ PA++++。10 ラベンダーローズが人気。ナチュラルなカバー効果で、透明感あふれる素肌美に仕上げます。スキンケアしているような心地よいタッチでひろがり、ツヤとうるおいに満ちたお肌に導きます。紫外線A波・B波、乾燥や大気中の微粒子などの外的環境から大切な素肌を守ります。

ケイト ザBB(カバー&モイストコーティング) 30g/1,540円

出典:ケイト

SPF20 PA++。この値段でこのクオリティと話題のアイテムです。毛穴・凹凸・色ムラをカバーし長時間くずれにくいBBクリームです。マスクをしてもくずれにくい処方です。紫外線から肌を守り、乾燥を防いで長時間保湿します。うるおうのにべたつきにくく、ツヤ肌に仕上がりが続きます。

最後に

素肌でいるより肌に良いおうちメイクをご紹介しました。この年末年始のお休みの参考にしてくださいね。きれいな肌で、ゆったリ過ごしましょう~♪

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 年末年始のおうちメイク♪