アプリバナー

乾燥・くすみ肌に“温感美容”


冬になるとスキンケアを手の平で温めてからつける人多いですよね。美容成分の浸透を促進し、スキンケアの効果を高めるために良い習慣です。しかし肝心の肌が冷たいと、その効果を十分に得ることはできません。冷えは身体にも肌にも大敵!そこで温感美容の出番です。肌がよろこぶ温感美容で過酷な冬を乗り越えましょう。

肌が冷たいとなぜダメなの?

冬のお顔の肌は自分が感じている以上に冷えています。肌が冷たいとスキンケアの浸透が悪くなるばかりではなく、血流が悪くなり、肌のターンオーバーが乱れ、乾燥やくすみ、ごわつきなど肌トラブルを招きます。また、冷めたいと毛穴が開きにくく、メイクや皮脂汚れも残りがち。ニキビや毛穴の目立ちなどのトラブルへもつながってしまうのです。

温感美容とは?

温感美容とは、毎日のスキンケアに温感要素をプラスしたお手入れをすることです。冬に美肌を保つには温めて潤すことが重要。温めたいのは顔・手のひらの両方が大切です。

温感美容の具体的な効果とは?

うるおって柔軟な肌へ

肌を温めることにより、スキンケアが浸透しやすくなり効果が十分に発揮されるようになります。また、皮膚温が上昇することで顔全体の血流が改善し、肌のターンオーバーが正常になります。さまざまな肌トラブルが改善し、うるおいに満ちた柔軟なお肌になれるのです。

血色感アップで明るい肌へ

肌を温めることにより、血流が良くなり血色感がアップします。肌の血色が良くなると、メイクの発色も良くなります。特に、マスクをしていても外気にさらされることが多い目元は、血色が悪くなると見た目の印象を大きく変えてしまいます。血色感アップで明るくイキイキした目元になれますよ。

洗浄力アップで透明感のある肌へ

肌を温めることにより毛穴が開き、メイクや毛穴の汚れが落ちやすくなります。毛穴がすっきりすると、スキンケアも浸透しやすく肌の透明感までアップします。

温感美容に良い生活習慣3つ

①お風呂で身体全体を温めましょう

体が冷えると全身の血流も悪くなり、皮脂の分泌も減ってしまいます。温かいお風呂に入り全身の血流を良くしましょう。

②顔を温めてからスキンケアしましょう

顔の肌が冷たいとクレンジングがなじみにくいため、必要以上に時間がかかり、肌の摩擦につながります。そんな時はホットタオルで顔全体を温めてからクレンジングするのがおすすめ!タオルはできれば首まで覆うことのできるサイズだとより温まります。湿らせたフェイスタオルを電子レンジで40秒~1分ほど温め、一度タオルを広げてちょうどよい温度にしてから使用します。汚れが落ちやすく、その後のスキンケアの浸透もよくなります。

③手も温めてからスキンケアしましょう

手が冷たいと手のひらでスキンケアを温めることができません。さらに冷たい手でお肌に触れてしまうため、せっかく温めたお肌そのものを冷やしてしまいます。入浴の際は、手のひらや手首を温めることを意識しましょう。朝など洗面器でも温められます。手首には太い血管があるので、手首までしっかり浸すと温まりやすくなりますよ。

温感美容のファーストステップはホットクレンジングがおすすめ!

じんわりと肌を温めてほぐしながらメイクを落とすホットクレンジング。温感効果で毛穴を開き、メイクや皮脂汚れも負担なく落とせます。美容成分が含まれているものも多く、しっとりとした洗いあがりで健やかな肌へと導いてくれます。

そんなホットクレンジングの中からおすすめアイテムを3品ピックアップ!

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス 200g/4,180円

出典:マナラ

大人気のホットクレンジング。ホットクレンジングの草分け的存在で、リニューアルを重ねるごとに進化しています。マッサージすることでゲルが弾けてメイクを落とすゲルと、肌にうるおいとして残るゲルに分かれるという優れもの。セラミド、ローヤルゼリーエキス、スクワラン、ヒアルロン酸をはじめとしたさまざまな美容成分が贅沢に配合されていて、使うたびにもちもちとしたハリ肌を実感できます。じんわりと温まり、肌も気持ちもほぐれますよ。

ベネフィーク メイククリア ホットジェル 150g/3,960円

出典:ベネフィーク

温かい感触で肌を包み込みながらしっとりなめらかに洗い上げるジェル状メイク落としです。固くなりがちな肌を解きほぐしながらメイクも毛穴の汚れも落とせます。パワーボタニカル成分配合で、うるおい・ハリ・透明感に満ちた、クリアで明るい肌になれますよ。

デュオ ザ クレンジングバーム ホットa 90g/3,960円

出典:デュオ

クレンジングバームの人気ブランドDUO。温感×吸着に優れた独自のヒートクリア成分と、温感持続のこだわりホットアクティブ処方を採用しています。クッション性と伸びの良さを緻密に計算し、うっとりなめらかな摩擦レステクスチャーを実現しています。

最後に

女性にとって冷えは万病のもと。体だけでなく美容にとっても大敵です。1年で一番寒いこれからの季節に、ちょっとした工夫でできる“温感美容”をぜひ取り入れてみてくださいね♪

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 乾燥・くすみ肌に“温感美容”