アプリバナー

美容成分事典【ナイアシンアミド】

ここ数年ナイアシンアミド配合のスキンケアがとても人気です。韓国コスメにも多くのアイテムがあり、国内でも次々に製品が発売されています。みなさんもスキンケアを選ぶ際、美肌効果が高い気がしてついつい買ってしまうのでは?今日はナイアシンアミドについて詳しくご紹介します。

ナイアシンアミドとは?

ナイアシンアミドとはビタミンB3の一種でニコチン酸アミドとも呼ばれます。水溶性ビタミンで、魚・肉・豆・穀物など、色々な食物に含まれていて食事から摂取する事も可能、サプリメントも販売されています。
2007年にP&Gの申請により美白有効成分として厚生労働省に承認され広く化粧品に配合されました。その後、2017年にコーセーの申請によりシワ改善有効成分:リンクルナイアシンとして厚生労働省に承認、医薬部外品として人気を集め現在に繋がっています。
ナイアシンアミドは水溶性のため化粧水や美容液に配合できるのが大きなポイントです。みずみずしい軽いテクスチャーで、毎日の朝晩のスキンケアに取り入れやすく、肌に穏やかで敏感肌やゆらぎ肌の時にも安心して使えるのもポイントです。

ナイアシンアミド3つの美容効果方

1.シワ改善効果

シワは肌の弾力を支えるコラーゲン不足が原因と考えられています。ナイアシンアミドは肌のコラーゲン生産を促進しハリ感をアップさせることで、表面化してしまったシワを改善します。またコラーゲンが肌にうるおいを与え、乾燥によるシワの発生を予防します。

2.美白・シミ予防効果

シミやそばかすは肌の内部で作られたメラニンが肌の表面に運ばれ、表皮が黒化し色素沈着することで発生します。ナイアシンアミドは、メラノサイト内のメラニンの過剰生成をブロックすると同時に、メラニン色素を肌の表面に運ぶのを抑制する作用があります。色素沈着やシミ・そばかすを防いで透明感のある肌へ導きます。

3.肌荒れ防止効果

バリア機能が弱まると外部からの刺激を受けやすくなり肌は乾燥します。乾燥した肌は、さまざまな肌トラブルを起こす原因になります。ナイアシンアミドはバリア機能をサポートする、セラミドを増やす効果があります。加齢や外的な刺激により、減少してしまうセラミドの産生を高め、バリア機能を向上させてうるおいのある健やかな肌へ導きます。

ナイアシンアミド配合コスメの選び方

医薬部外品or化粧品

ナイアシンアミド配合コスメには医薬部外品と化粧品の2種類あります。医薬部外品として使う場合は、厚生労働省が許可した濃度0.0001%から3%までと決められています。化粧品として使う場合は、濃度の規定はなく、有効成分として記載することもできません。ナイアシンアミドはシワ改善や美白などさまざまな効果がありますが、その効果が認められているのは医薬部外品だけですので、一般的には医薬部外品の方が肌への効果が期待できます。
一方化粧品の場合、高濃度配合も可能です。高い効果を目指すのであれば濃度をチェックしながら試していくのもいいかもしれません。

自分が求める効果のある医薬部外品を選ぶこと

医薬部外品であってもシワ改善の効能効果で配合されているもの、美白としての効能効果で配合されているものがあります。自分が求める効果のアイテムかどうかを確認してから選ぶことが大切です。

ナイアシンアミド配合コスメを始めるベストタイミング

年間を通して使いたいナイアシンアミド配合コスメですが、特に紫外線の強くなりはじめの時期から取り入れていくのがおすすめ。なぜならナイアシンアミドは紫外線から受ける肌ダメージ、シミ・シワ・乾燥を防ぎ修復する効果があるからです。紫外線が強くなる3月~5月からが最適と言えるでしょう。

ナイアシンアミド配合おすすめアイテム

今回は毎日朝晩使いやすいベーシックケアの人気アイテムをご紹介します!

ディオール プレステージ ホワイト リンクル エマルジョン ルミエール[医薬部外品]50ml/40,700円

出典:ディオール

シミ・シワ・バリア機能の3つの効果が承認されている乳液。ワンランク上の明るいツヤ肌に導く、シワを改善しながら美白するエイジングケアホワイトニング乳液で、敏感な肌をいたわりながら、有効成分:ナイアシンアミドがよりパワフルにシワを改善します。美容液のような浸透力とクリームのような保護力があり、光の純度と強度を高め理想な透明感へ。どこまでも澄み切った若々しい輝きに導きます。

アテニア ドレススノー ローション[医薬部外品]150ml/3,960円

出典:アテニア

シミ・シワ・バリア機能の3つの効果が承認されている化粧水。コラーゲンや疑似セラミド、ブライトニング効果を持つ米由来の成分3種が配合されている贅沢な化粧水。ややとろみのあるテクスチャーで肌馴染みが良く、快適な付け心地でさっぱりとした使用感ですが、硬くこわばりがちな肌をやわらかさとハリある肌へ整えます。単品使いはもちろん、化粧水と乳液ともに承認を受けているのでライン使いも◎。

コラリッチ リンクルホワイトローション[医薬部外品]40ml/16,500円

出典:コラリッチ

シワ改善・美白のWにアプローチする化粧水。肌をほぐしながら有効成分:ナイアシンアミドを角質層にしっかり届け、みずみずしく透きとおるハリ肌へと導きます。保湿成分にはハリとうるおいを与える3種類のコラーゲンをメインで配合。コラーゲンを加水分解することで角層まで浸透することが可能に。さらに擬似セラミドの配合もあり肌バリアを整えながら美白効果やシワ改善効果をもたらしてくれる、非常にバランスの取れたアイテムです。単品使いはもちろん、化粧水と乳液ともに承認を受けているのでライン使いも◎。

ワンシング ナイアシンアミド10% 150ml/1,650円

出典:ワンシング

ナイアシンアミド配合の化粧品です。不必要なコストを取り除き 肌に必要なただ1つの原料を提案する韓国コスメONE THING(ワンシング)のナイアシンアミド化粧水。EWG1等級原料のみ使用した100%植物性製品で、材料以外の化学添加物は不使用。くすみを改善し、透き通るような明るい肌を叶えます。少しとろみを感じるさらっとしたテクスチャー。ワンシング マスクシートにしみ込ませて使うのがおすすめ。

リンクルホワイト 薬用リンクルホワイトローション[医薬部外品]150ml/990円

出典:リンクルホワイト

ナイアシンアミド&グリチルリチン酸2KのWの有効成分を配合。シワ改善&美白・肌荒れ防止を同時に叶えて、透明感ある弾むハリ・ツヤ肌に導きます。白濁したローションは浸透が良く、べたつかないからどんな肌質の方でも使いやすいです。ヒアルロン酸、コエンザイムQ10やヨクイニンエキス、ドクダミエキスなど9種のスキンケア成分と話題の植物エキスを配合した高機能ローション。ローションのほか、ミルク、クリームの3品揃っています。高機能なのにお手頃価格で継続しやすいのでライン使いがおすすめです。

モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス[医薬部外品]230ml/1,200円

出典:モイスチュアマイルド

美白効果承認のオールインワン。みずみずしくやさしい使い心地の薬用美白エッセンスローションです。さらりとのび広がり、1品3役(化粧水・美容液・乳液)の効果を発揮します。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。ナイアシンアミドのほか、ローヤルゼリーやコラーゲンなどの高保湿成分を配合。紫外線や乾燥などにより、くすみがちな肌の奥にもうるおいをしっかり貯めこむことで、透明感あふれるうるツヤ肌に整えます。

最後に

注目のナイアシンアミドについて知識が深まり、コスメを選ぶ際のポイントがわかっていただけたでしょうか?ナイアシンアミドの美肌効果を最大限実感するために自分に合ったアイテムを見つけてみてね!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 美容成分事典【ナイアシンアミド】