アプリバナー

【美容男子急増!】今すぐ始めるメンズ美容

リモートワークが増えたことで、メンズ美容への関心が高まり、毎日肌のお手入れをする男性が増えています。今やスキンケアは男性にとっても重要な身だしなみのひとつとなり、メイクしている男性も日常的に見かけるようになりました。何から始めていいのかわからない人はもちろん、すでに実践している人も、メンズビューティの基本からジェンダーレスコスメの最新情報をまとめたので早速チェックしてみてね!

男性の肌の特徴

男性の肌と女性の肌は、生まれ持った違いが多少あるかも知れませんが、日常生活において外からの影響で変わる要素が大きいと言えます。

主な内的・外的影響


■皮脂分泌量が女性の2倍
思春期から皮脂の分泌が急速に増加し、成人する頃には女性と比べて約2倍。特にTゾーンなどはべたつきいたりテカリやすくなります。
■紫外線の影響
日常的に紫外線を浴びていても日焼け対策をしていない人が多い。
■ひげそり習慣によるダメージ
電気シェイバーやかみそりなどは肌にとって摩擦や刺激となり、ほほやあごなどは乾燥しやすくなります。

最初に始めたい基本ケア

洗う(洗顔)、潤す(化粧水+乳液)が基本となります。最近では、乾燥しやすい人への保湿クリームやシンプルに済ませたい人へのオールインワンなどもありますので自分の肌質やライフスタイルに合ったアイテムを選びましょう。

洗う(洗顔)

顔の汚れや余分な皮脂を落とします。化粧水などの浸透のためには、毛穴に詰まった汚れを洗顔料で落とすことが大切です。

潤す(化粧水+乳液)

洗顔後はたっぷり化粧水をつけて潤いを与えます。肌が潤いを失うと乾燥しハリ感がなくなります。また、逆に皮脂が過剰に分泌されて、べたつきやテカリの原因になります。化粧水をつけた後そのままにしておくと、水分が蒸発して潤いが失われますので、油分の入った乳液をつけてフタをして水分の蒸発を防ぐ事が必要です。

オールインワンの活用

洗顔後にこれだけ使えばOKという便利なアイテムがオールインワンです。シンプルケアが好みだったり、時間をかけたくない時など、最低限の[化粧水と乳液]または[化粧水と保湿クリーム]の役割を果たしてくれます。美容液成分なども含まれるアイテムもあり1つあるととても便利です。

基本ケアおすすめアイテム5選

シセイドウ メン フェイス クレンザー 130g/2,750円

出典:シセイドウ

すっきり洗える洗顔料。スキンケア成分配合のクリーミーで豊かな泡が肌に必要なうるおいを保ちながら、ニキビのもととなる汚れ、過剰な⽪脂によるべたつきを⽑⽳の奥から洗い流してすっきりします。濃密な泡がクッションになるので、シェービングフォームとしても快適です。

無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム 100g/590円

出典:無印良品

しっとり洗える洗顔料。うるおい成分のアンズ果汁、桃の葉エキス配合で、しっとりとした洗い上がりです。少量でキメ細かく弾力のある泡が肌を優しく包み込みながら洗顔できます。。

オルビス ミスター エッセンスローション 180ml/2,420円[医薬部外品]

出典:オルビス

パシャッと弾けるジュレ状ローションが肌のすみずみまで素早く、深く浸透します。うるおいを保持する膜を肌に形成し、高い保湿持続力を実現。肌荒れやニキビを予防し、やわらかくハリ感のある透明肌へと整えます。オールインワンローションとしても使用できます。

ニベアメン アクティブエイジバーム 110ml[医薬部外品]

出典:ニベア

年齢とともにハリ・ツヤの低下が気になる人に向けたエイジングケア乳液です。保湿成分+エイジングケア成分配合でハリを与え、乾燥による小じわを目立たなくします。さらにビタミンC配合によりシミやくすみも同時にケアできる多機能乳液です。
※エイジングケア:年齢に応じたお手入れ

ファンケル メン オールインワン スキンコンディショナー Ⅱ しっとり 60ml/2,750円

出典:ファンケル

化粧水・乳液・美容液の機能が1つになった、1本で保湿からエイジングケアまでできるオールインワンタイプのスキンケアジェルです。なめらかな使用感で、みずみずしく、高い保湿効果があります。シェービング後の肌に使用してもヒリヒリしにくい感触です。

印象を変えるメンズメイク

やってみたいけど何をどうしたらよいかわからない人は、まずはBBクリームとアイブロウから始めてみるのがおすすめです。

肌を整えるBBクリーム

一本で、日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの役割をこなします。
シミ・くすみ・毛穴などをカバーして、清潔感のあるきれいな肌に見せることができます。BBクリームだけなら化粧していることがバレにくく手間もかかりません。肌のトーンが整うだけで見た目も雰囲気も変わりますよ。

眉を整えるアイブロウ

顔の印象の8割は眉毛で決まると言われています。なんとなく目力や清潔感が足りないと感じることはないですか?そんな人はアイブロウで眉毛を整えてみましょう。ペンシルタイプからパウダータイプ、マスカラなど種類も豊富です。使用する前には眉カットなど眉の形を整えておいたほうが◎。

メンズメイクおすすめアイテム4選

レタッチ BBクリーム 30g/3,300円

出典:レタッチ

オークルにオレンジをスパイスで加えた色味が特徴。顔にサッと塗るだけでクマ・青ヒゲ・毛穴や肌トラブルをナチュラルにカバーする万能BBクリームです。伸びがよく肌なじみが良い質感で、ナチュラルに補正してくれるので初心者でも取り入れやすいアイテムです。帰宅後は、洗顔で落とせるのもうれしいポイント。全2色/SPF32 PA++。

VT シカフォーメン オールインワンナチュラル UV BBクリーム 100ml/2,420円

出典:VT

人気韓国コスメVTからシカフォーメンラインが登場。男性特有の肌悩みを自然にカバー。メイク初心者さんでも簡単にモテ肌に仕上げるBBクリームです。水分をたっぷり含んだローションタイプのテクスチャーでムラなく伸びて自然にカバーできます。メンズの肌に合わせた美容成分配合で日中のカサつきやテカリを防いでくれます。SPF50+ PA++++。

ケイト デザイニングアイブロウ3D 2.2g/1,210円

出典:ケイト

眉頭・眉中・眉尻と、部位に合わせて3つの色を使うことで、立体感のある眉に仕上がります。カラーバリエーションも豊富で髪色に合わせて似合う色が見つけやすく、テクニック不要で自然な眉が描けるため、「ペンシルだと力を入れ過ぎて眉が太くなりやすい」「眉毛だけ浮いてしまう」というお悩みがある人におすすめです。

ウーノ バランスクリエイター 0.3g/880円

出典:ウーノ

初心者でも簡単に眉バランスを整えられる男性用アイブロウペンシルです。眉の形に沿わせて描きやすい斜め構造と、細くも太くも描ける涙型の芯形状がポイント。毛の濃い・薄いにかかわらず、自眉に合わせて濃さを調整しやすいです。自然にぼかせるブラシが付いているので仕上げもこれ1本でOK。

知っておきたいジェンダーレスコスメブランド

美容業界でもジェンダーを超えて美を追求できる「ジェンダーレスコスメ」が人気を集めています。男性の美意識向上、美の多様性を背景に化粧品の男女共用ブランドが続々登場しています。

iLLO(アイロ)

日本生まれのジェンダーニュートラルコスメブランド。自分らしさを尊重し、自分の自由のためにメイクアップを楽しみたい方に向けた「全ての人にメイクアップの選択肢を」がコンセプトの人気ブランドです。男性でも使いやすいナチュラル感のあるアイテムを多数ラインナップしています。

JECCA(ジェッカ)

ロンドン発、性別や境界を超え、誰もが愛用できるコスメをコンセプトに作られたブランドです。動物由来の成分を使用しないヴィーガン&クルエルティフリー処方で、使いやすさを念頭に開発されました。メイクの経験値を問わず誰でも使える製品づくりをしています。

heme(ヒーミー)

“he(彼)“と”me(私)”が掛け合わされた台湾初のコスメブランドです。ジェンダー多様性に明るい台湾ならではの発想が詰まっています。hemeは「シンプルであること」「日常に寄り添うこと」をベースに、魅せるメイクアップを提案しています。

LAKA (ラカ)

すでに大人気!韓国初のジェンダーニュートラルメイクアップブランド「LAKA」は男女問わず使いやすいナチュラルな色合いのアイテムが充実。既存の色分けにこだわらないニュートラルな感性を大切にし、誰もが自然体でメイクアップを楽しめるプロダクトを発信しています。

最後に

男性が自分用にコスメを選ぶ際、身近な周りの女性の意見を参考にしているそうです。パートナーや家族と一緒に使っている人も増えてきています。ぜひこれを機にあなた自身の美容情報をアップデートしておきましょう。

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 【美容男子急増!】今すぐ始めるメンズ美容