アプリバナー

プチプラからデパコスまで♡冬のボディケア 2022

空気が乾燥している冬は、顔だけでなく全身の肌も乾燥しがち。ボディケアをしてしっかりと保湿することが大切です。超人気ロングセラーのプチプラボディケアから話題のボディケア新製品、また自分へのご褒美にちょっとリッチな限定コフレまでをご紹介します。

冬のボディケアの必要性

冬は顔の保湿ケアは念入りにしますよね。しかし乾燥するのは顔だけではありません。顔と体は部分によって違いはあるものの同じ皮膚です。そのため、首から胸、お腹、腕や脚などと、体のさまざまな部分も当然カサつきやすくなるのです。冬は肌を見せることが減る季節なのでどうしてもボディケアの手を抜きがち。しかし、冬こそケアをしないとどんどんとカサつきが強くなりダメージが蓄積します。乾燥が深刻化すると、肌が粉を吹いたり、乾燥性の湿疹ができたりなどトラブルに発展する事もあるのです。

ボディケアのタイミング

ボディケアはお風呂からあがって5分以内に始めましょう。お風呂からあがった後の肌は思っている以上に早く乾燥します。体の水分を拭き取ってから保湿を行っても間に合わないほどです。体に少し水分が残っている状態が最適なタイミング。蒸気で毛穴が開き、肌全体もやわらかくなった状態のため、保湿成分や美容成分が浸透しやすいタイミングなのです。

ボディケアのつけ方のポイント

ポイント1: 乳液やクリームは手のひらで温めてからつけましょう。
お風呂上がりの温かい肌によりなじみ、浸透しやすくなります。

ポイント2: 下から上、先から中心を意識してつけましょう。
脚なら足先から、膝、太ももへ、腕なら手先から、肘、二の腕へと下から上に向かい1パーツごとに丁寧につけましょう。

ポイント3: くるくると回転させながらつけましょう。
一方向だけでなく、くるくると回転させるようにつけることで、しわの間に保湿成分が浸透しやすくなります。

ポイント4: 肘や膝、かかとなどの乾燥しやすいパーツは重ねづけしましょう。
特に乾燥しやすい部分は量を増やし丁寧につけることで、保湿力がアップします。お風呂上りに一度つけて、寝る前に重ねづけするのも良いでしょう。

ポイント5: 肌に余計な負担をかけないようやさしくなじませましょう。
ゴシゴシこすったり強く叩いたりすると肌にダメージとなります。ダメージが蓄積することでバリア機能が低下してより乾燥肌になることもありますので、力加減には気をつけましょう。

人気・話題のプチプラボディケア

◆ロングセラーのボディケア◆

ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー 200g/748円

出典:ニベア

軽やかにスルーっと馴染むテクスチャーは伸びが良く、全身にしっかり塗ることができ、ふんわりやわらかくツヤのある肌に仕上がります。高保水型ヒアルロン酸配合により1日中うるおいで満たしてくれます。上質でエレガントなローズの香りで気分もリラックス。

クナイプ グーテナハト ボディクリーム 200ml/1,320円

出典:クナイプ

天然由来成分を配合したリッチな感触のオイルinボディクリームです。植物オイル(保湿成分)が角質層に浸透し、寝ている間に肌のキメを整え、潤いを閉じ込めます。ベタつかず、お肌のしっとり感を長時間保ちます。ハーブの香りが、心も体もリラックスさせて、心地よい睡眠をもたらします。毎日惜しみなく使える200mlも嬉しい。

◆話題のプチプラ新製品◆

キュレル バスタイム モイストバリアクリーム 310g/1,980円

出典:キュレル

入浴直後から乾燥を感じる乾燥性敏感肌の方におすすめ。お風呂場で、ぬれたままの肌に使う薬用クリームです。濃密なクリームが、水となじんでローション状に変化し、するすると伸び広がり、ぬれた肌にピタッと密着し、水分を閉じ込めます。 タオルでふいても取れにくくお風呂場を出た時から、しっとり潤いなめらかな肌を実感することができます。毎日惜しみなく使える310gも◎。

自分へのご褒美♡ボディケアコフレ

ジョーマローン ロンドン クリスマス クラッカー 1 6,180円

出典:ジョーマローン ロンドン

発売日:2022年11月18日(金)【数量限定】
人気の香り3種をキャンディ型の限定パッケージで包み込みました。3アイテムを一度に楽しむことができます。単品での使用はもちろん、香りの重ねづけ(ペアリング)もおすすめ。自分へのご褒美や大切な人へのギフトにもぴったり♡

ロクシタン ラ・フランス ローズ コンプリート 10,010円

出典:ロクシタン

発売日:2022年11月16日(水)【数量限定】
ラ・フランス ローズの香りのレイヤードを楽しめる豪華クリスマスコフレ。ボディケアアイテムを主役にした「ラ・フランス ローズ コンプリート」は、滑らかな肌に導くボディクリーム、植物由来の洗浄成分で肌を優しく洗い上げるシャワージェル、なめらかな手肌に導くハンドクリームのセット。またローズエキス、ローズウォーターを配合したジェリーフレグランスもついており、つけた瞬間にジェルから液体に変化してフレッシュな香り立ちを纏うことができます。

ローラ メルシエ リュクス インダルジェンス アーモンドココナッツ コレクション 9,900円

出典:ローラ メルシエ

発売日:2022年12月7日(水)【数量限定】
スイートな“アーモンドココナッツミルク”の香りを堪能できるボディケアコフレ。南国のリゾートを想像させるココナッツにヘリオトロープをブレンドした芳醇で華やかな香りがちょっぴり贅沢なひと時へと誘ってくれます。

最後に

いかがでしたか?
話題のプチプラボディケアをたっぷり使いするのも良いし、限定キットの発売時期だからこそ、毎日頑張ってる自分へのご褒美として優雅な気分を満喫するのも◎。あれこれ考えながら選ぶのも楽しみですよね♪

※価格はCOSMEbi調べです

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » プチプラからデパコスまで♡冬のボディケア 2022