アプリバナー

今さら聞けない話題のシカコスメQ&A


韓国発、日本でも人気のシカコスメ。マスク生活によりニキビや肌荒れ防止で注目を浴び、その人気は高まり続け、アイテムも豊富になって進化中です。知ってそうで知らないシカコスメをおさらいしながら人気のシカコスメをご紹介します!

Q1 シカとは?

A. シカ(CICA)とはハーブの一種であるツボクサの学名「センテラ・アジアチカ(Centella Asiatica)」が由来といわれています。古くからすぐれた抗炎症作用や鎮静作用で知られ、切り傷や火傷などの治療に用いられてきました。韓国では現在でも美容医療後のケアとして病院で処方されることもあるそうです。日本ではもちろん、高級化粧品メーカーも注目する成分です。

Q2 シカの効果は?

A. ツボクサには、ニキビやニキビ跡等、肌のさまざまな炎症を鎮静させる効果があります。肌荒れやニキビ、ニキビ跡、赤みなどの肌トラブルにはもちろん、メラニン生成の抑制作用があると言われており、肌のトーンアップ効果も期待できます。更に、コラーゲン産生促進によりエイジング毛穴悩みを改善する効果も。シカは低刺激処方で敏感肌の人でも安心して使えます。

Q3 シカコスメとは?

A.一般的にツボクサ由来の成分を含むコスメがシカコスメです。長引くマスク着用により、肌荒れが常態化しそれをケアするためにシカコスメに頼る人が急増し、現在ではバリエーションも豊富になりシカコスメという一つのカテゴリ―となっています。

Q4 シカコスメにはどんな種類があるの?


A.洗顔料、化粧水、乳液、パック、クリームからサンスプレーや日焼け止めクリーム等、さまざまな種類があります。肌悩みや効果に合わせて選ぶとよいでしょう。

Q5 シカコスメを使う注意点はあるの?

A.多くのシカコスメは低刺激処方で敏感肌の人でも安心です。シカ成分そのものにアレルギー反応などを誘発する作用はないといわれていますが、自然由来の成分に対して肌が反応してしまう人もいます。「ピリピリ感」や「赤み」「かゆみ」等を感じた場合は使用を控えましょう。

Q6 日本発のシカコスメはあるの?

A.日本発のシカコスメブランドも続々登場。今は韓国ブランドだけでなくデパコスブランドからもシカコスメが発売されています。

Q7 人気のシカコスメ4選

◆韓国発人気アイテム◆

ドクタージャルト シカペア クリーム 50ml/5,280円

出典:ドクタージャルト

「シカクリームといえばこれ!!」と言われるほど、ブームの火付け役で超人気商品です。クリームはほんのり緑がかっていて、やや固めの感触で肌に溶け込むようになじみベタつきはありません。一番の強みは肌トラブルの鎮静。高濃縮したツボクサエキスが、高い肌回復力を発揮し肌の細部までケアしてくれます。もちろん保湿力にも優れており、朝晩のスキンケアの仕上げに塗るだけで乾きがちな肌をしっかり守ってくれます。

VT COSMETICS CICAデイリースージングマスク 30枚入り/2,420円

出典:VT COSMETICS

SNSでも爆発的な人気を誇るアイテムです。30枚入りの大容量マスクは、容器のフタを開けるとちゃんとミニピンセットがついていて、1枚ずつ衛生的にさっと取り出せます。0.2mmという薄さながらもよく伸びる丈夫なシートで、肌への密着感が高いのがポイントです。肌にのせると、たっぷり含まれた美容液がじゅわ―っと広がり、うるおいを届けてくれます。化粧水で肌を整えた後のパックとして、10分~15分置いた後剥がします。シートを剥した後の肌は、しっとりモチモチなのに表面はさらりとしており、夜だけでなく朝のメイク前にも使えて、肌の透明感アップも狙えます。

◆日本発シカコスメ◆

シトラナ シカリペア クリーム 50g/4,950円

出典:シトラナ

ゆらぎ・敏感肌に向き合うブランド「シトラナ」のシカリペアクリームは、乳白のみずみずしいテクスチャーで、肌を包み込むようにうるおします。マダガスカル産の高品質なツボクサを原料とする独自処方の成分・アクティシカを配合し、高い修復力とエイジングケア力、ブライトニング力を兼ね備えているのが特徴です。紫外線や大気汚染といった、外的ストレスから肌を守りケアするので、ゆらぎにくい肌へと導きます。ラベンダーの精油をブレンドしたハーバルブリーズの香りに、肌だけでなく心も癒されます。

コジット シカメソッド クリーム 50g/1,650円

出典:コジット

日本人の肌に合うようにと開発されたのが、コジットのシカメソッド クリームです。日本人の肌になじみやすい日本製ツボクサエキスに加え、シソ葉エキスやハトムギエキス、ドクダミエキスといった日本古来の6種の植物由来エキスを配合。コクがありながらも肌なじみの良いテクスチャーで、しっかり保湿しながら肌荒れやニキビを防ぎます。エッセンシャルハーブのすっきりとした香りもナチュラルでクセがなく、価格もお手頃なのでシカコスメを試してみたいという初心者にもおすすめです。

最後に

様々なブランド・種類がそろった話題のシカコスメ。続くマスク生活や冬の肌荒れにいざという時一つあると安心なお守りコスメとしても活躍してくれそうです。気になったら人気アイテムから試してみてはいかがでしょうか!

※価格はCOSMEbi調べです

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 今さら聞けない話題のシカコスメQ&A