アプリバナー

初心者必見!美容クリニックの選び方

美容クリニックを利用する女性は年々増えています。利用する目的を聞くと、「自分をもっと好きになるため」「自分にもっと自信を持つため」など、とてもポジティブです。ですが、初めて美容クリニックに行く時には、分からないことが多く不安ですよね。今日は、予約の流れから悩み別治療内容まで、行く前に知っておきたいポイントをご紹介します。

美容皮膚科と美容外科の違い

美容皮膚科は、メスを使わずにワンラク上の美肌を手に入れるための治療を行います。単に肌トラブルを治療するだけでなく、正常な美しい肌を更に自分の目指す美的ビジョンまで引き上げる事ができます。料金も比較的手が出しやすくメニューも豊富なため、気軽にチャレンジできます。
美容外科は、目を二重にする、鼻を高くする、脂肪吸引などメスを使った施術が中心です。ダウンタイムが必ずあり、リスクを伴い費用も高額になるので慎重に検討することが大切です。
この記事の中では美容クリニックとして美肌を手に入れるための治療を中心に詳しく見ていきます。

こんなお悩みの方には美容クリニックを検討してみてほしい


美容クリニック選びのポイント

見極めポイントは過剰広告・治療費用・施術時間・ドクターとの相性です。
多くのクリニックで初回カウンセリングは無料。まずは数か所カウンセリングを受けて情報を集めてからどのクリニックにするか決めましょう。

以下の項目をしっかり確認!
●芸能人やモデル御用達などと謳っていたり、広告が多いからといって良いクリニックとは限りません。広告記事を良く読み、内容を把握しましょう。
●自由診療なので価格設定は一律ではありません。しかし、どんな施術にも常識的な料金があります。料金が高いから施術も上手いとは限りませんが、あまりにも安いクリニックは避けたほうが無難かもしれません。
●きちんとした施術にはそれなりの時間がかかります。情報収集の際には施術時間も確認し比べてみましょう。
●良いことばかりを並べるのではなく、起こるかも知れない副作用についてもしっかり説明してくれるクリニックは信用できます。
●クリニックそのものの雰囲気やドクターとの相性も大切です。タイプの違うクリニックへ足を運んでみることで自分に合うクリニックが見つかるでしょう。

施術までの流れ


①予約
まずは予約を入れましょう。WEB予約やLINE予約ができるところも増えています。
②来院
予約時間を守って来院しましょう。
③受付・問診票の記入
受付・問診票の記入後、カウンセリングを受けます。ドクターと話す前に、看護師やカウンセラーと話せるクリニックもあります。カルテ作成のために身分証の提示が必要な場合もあるので事前に確認しましょう。
④カウンセリング
ドクターとのカウンセリングでは、自分が優先して改善したい部分を決めておくことが大切です。悩みをどう改善したいのか、どのくらいの予算を考えているのか明確に伝え、どんなに些細なことも納得できるまで相談しましょう。それを踏まえてドクターは肌の状態や悩みにぴったりな施術とその施術内容を説明してくれるのでスムーズです。
⑤施術
カウンセリングの内容をもとに施術を行います。リラックスした状態で施術を受けましょう。
⑥施術後カウンセリング・メイク直し
施術後はその後の過ごし方や注意すべき点などについて説明を受けます。わからないことや不安を感じることがあれば相談するようにしましょう。施術によってはメイクができないこともあるため、大きめのマスクを持参すると便利です。
⑦お会計・次回予約
お会計と次回の予約をします。

施術を受けるときの注意点5つ

その1. 施術前後のスケジュールの把握

紫外線に当たる予定がないか、多忙な状態ではないか、無理のない計画で施術を受けるようにしましょう。

その2. 服装

施術により異なります。顔の場合はとくに服装を気にする必要はありませんが、ボディの場合は施術を希望する部位を見せやすい服装が良いでしょう。

その3. メイク

顔の施術を受ける際は基本ノーメイクになります。どうしてもメイクをして通院したい場合はクリニックに洗顔ができるかどうか確認してみましょう。洗い残しを防ぐためにも落としやすいメイクにすることをおすすめします。お直しのスキンケアは貸出し用が準備されていますが、肌の弱い人は使い慣れたものを持って行く方が安心です。メイク道具も持参しましょう。

その4. コンタクトレンズについて

目元の施術をする場合、コンタクトレンズを外しますのでレンズケースを持って行きましょう。また、使い捨てタイプのコンタクトレンズの人は替えのレンズを持って行きましょう。目元の施術の場合、術後に目が腫れることがあります。メガネを持って行くと良いでしょう。

その5. 紫外線対策

レーザー治療や光治療を受ける場合、施術直後の肌は非常に敏感で日焼けしやすくなっています。ケアを怠ると新たなシミや色素沈着につながりかねません。しばらくの間は普段以上に紫外線対策をする必要があります。日焼け止めはもちろんですが、サングラス、帽子、日傘などを利用し、できればマスクもUV対策加工がされているものを選ぶと◎。

悩み別治療内容

クリニックによって使用機器や治療内容は違います。ここでは例としていくつかをご紹介します。

シミ・くすみ・肝斑には

レーザートーニング

微弱なレーザーを照射する治療です。従来、肝斑はレーザーで悪化してしまう可能性があることから治療が難しいものとされてきましたが、レーザートーニングはメラノサイトを刺激しないため、「肝斑」や「肝斑を含むシミ」の治療を効果的に行うことができます。

フォトシルクプラス

強力光美白治療です。従来のものよりもシミの原因となるメラニン生成を分解する作用があるので、シミやくすみ、そばかす、色素沈着などの症状を改善し、ワントーン明るい肌へと導きます。

グロスピール

プルーベリー・クランベリーなど果実エキスの働きに着目した保湿・抗酸化作用があるピーリング治療です。症状に合わせて薬剤を選びます。お肌に優しい成分で、直後から潤いやモチモチしたお肌を実感しやすくなります。

ニキビ・ニキビ跡には

ケミカルピーリング

薬剤を肌に塗布し、古い角質を剥がすことで新しい角層の生成を促す治療です。肌のターンオーバーを正常化させることで、ニキビやニキビ跡を改善します。

ダーマペン4

皮膚の表面に無数の微細な穴を形成し、肌の再生作用を促進することでニキビ跡や毛穴の開き、肌の凸凹を改善します。治療を継続することでコラーゲン生成が促され皮膚の自己再生能力が高まり、ハリやキメの整ったなめらかな肌が期待できます。

ハリ・弾力には

コラーゲンピール

高濃度トリクロロ酢酸(TCA)と低濃度過酸化水素(H2O2)、コウジ酸を主成分とする薬剤を皮膚に塗布し、マッサージしながら肌の真皮深層まで浸透させるピーリング治療です。コラーゲンの生成を促す効果があるので直後から肌が滑らかになり、徐々に肌のハリや弾力を取り戻していきます。

しわ・ほうれい線には

ヒアルロン酸注射

もともと体内にある成分で、シワやほうれい線などの治療に使用されます。皮膚を内側から持ち上げ、施術後すぐに変化が実感でき、即効性を求める方にも人気。高い保水力を持つヒアルロン酸はシワ改善だけでなく、みずみずしい肌、ハリのある肌等様々な美容効果も期待できます。

ボトックス注射

神経伝達物質の分泌を抑える働きがある成分を含まれているボツリヌストキシンを注入し、額・眉間・目もとの表情ジワを改善する治療です。個人差がありますが、シワの場合は術後3~7日で徐々に効果が現れ、数ヶ月持続します。

最後に

美容クリニックに行ってみようと思ったとき、何となくのイメージが掴めたのではないでしょうか。「信頼できるかどうか」は、自分の感覚を大切にしましょう。美容クリニックをうまく取り入れて、なりたい自分、目指す肌を叶えてみませんか。

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 初心者必見!美容クリニックの選び方