アプリバナー

【2023年最新】 美白化粧品のアプローチ法が進化!おすすめアイテム7選


化粧品の研究は日々進化しています。そんな中、今年は美白化粧品が続々とパワーアップし、最新の研究や技術が投影された魅力的な新製品がたくさん登場!配合成分や肌色への様々なアプローチ法とともに2023年のおすすめの美白化粧品を厳選紹介します。
※メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ化粧品のこと

白さの追求から肌全体のクオリティをあげるケアへ

美白とは、“色素沈着が少ない、白くて明るい肌の色のこと”。日本の女性の色白肌への憧れは歴史的にも強く、コスメ業界は白さを追求し続け、美白コスメはとことん進化しました。しかし、ここ2年~3年、白さ以上に輝きをもたらす目的のブライトニングというジャンルが美白を包括する形で新たな進化を遂げています。最新美白化粧品は白さを追求するだけではなく、肌全体のクオリティを上げる美白ケアが主流となっています。

進化した美白アプローチ法

透明感を引き出すアプローチ

“ホワイトニング”から”ブライトニング”へ。単に白さを追求するのではなく、うるおいのあるなめらかな肌に整え明るさや透明感を与えたり、にきびや肌荒れをケアし、健やかな肌へ導くなど、肌全体のクオリティをどこまでも引き上げるアプローチに進化。

シミの兆しである炎症へのアプローチ

シミの部位では炎症が起こっているため、常にメラニンを生成するよう命令を出しています。シミの始まりは炎症という事実に改めてフォーカスし、過剰なメラニンが生成する前の早い段階で先回りしてケアできるアイテムに進化。

「点」と「面」の両方へのアプローチ

シミ・そばかすの予防による「点」へのアプローチと、肌全体の乾燥によるくすみや色ムラに対しての「面」へのアプローチが進化。

2023年発売!最新美白化粧品7選

コスメデコルテ ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト 40ml/16,500円[医薬部外品]

出典:コスメデコルテ

2023年1月16日発売
日本の伝統のコウジ酸と、バイオテクノロジーの融合により、コスメデコルテが作り上げた、最新の美白美容液です。医薬部外品に初配合された夏白菊エキスが濃いシミや肌のトーンダウンの原因となる表皮にもアプローチし、シミを元から抑制し、潤いと透明感があふれる肌へ導きます。
※ ナツシロギクエキス・濃グリセリン(保湿)

ランコム クラリフィック ブライトニング セラム 30ml/16,500円[医薬部外品]

出典:ランコム

2023年2月10日発売
ランコム史上最大級の6つの承認効能(①シミ・そばかすを防ぐ②肌にうるおいを与える③肌をなめらかに整える④にきびを防ぐ⑤油分バランスを整える⑥皮膚を保護する)をもつ美容液。先進美容「ウォーターピーリング」に着想し、次世代の酸と呼ばれるPHAを使用し、肌に刺激を与えずしっかりと水分補給しながら古い角質を除去。肌に優しく水分補給しながらくすみが晴れ、澄みわたる透明感と輝きのある肌へ導きます。
※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

クレ・ド・ポーボーテ セラムコンサントレエクレルシサンn 40g/17,600円[医薬部外品]

出典:クレ・ド・ポーボーテ

2023年2月21日発売
輝く肌を引き出すために点と面へのアプローチ。“クリスタライジングパワーテクノロジー”を搭載し、美白有効成分:4MSKとm-トラネキサム酸が、シミ生成の過程に多角的にアプローチ。効果的にメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことで、気になる「点」の悩みへ事前に働きかけます。さらに、乾燥によるくすみが気になる「面」へのアプローチとして、先進技術によるクリスタチューンコンプレックス(保湿・肌保護)を配合した美容液が、角層深部まで浸透してうるおいを与え、まばゆいほど明るく澄みわたる肌へと導きます。べたつかず肌に溶け込むようになじむ上質のテクスチャーで、シルクのようになめらかな極上の使い心地を実現しました。

トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス 30g[医薬部外品]

出典:トランシーノ

2023年2月10日発売
トラネキサム酸とグリチルリチン酸2KのWの美白有効成分を配合。独自の浸透処方で、従来品の約1/2サイズまで微細化した「進化型ナノカプセル」を採用し、角質層にすばやく浸透してとどまり、じわじわと美容成分を送り続けます。シミができる初期段階に着目し、ストレス、ブルーライト…多様化を続ける現代の「しみの原因」に素早くアプローチします。なめらかなミルクテクスチャーは、すーっとなじみべたつかない使用感で乾燥による小じわを目立たなくする効果もあります。(効能評価試験済み)

アスタリフト ザ セラム ブライトニング 40g/7,150円[医薬部外品]

出典:アスタリフト

2023年3月1日発売
シミの元であるメラニンを産生するメラノサイトを生み出す親細胞“メラノサイト幹細胞”に着目。マスクの摩擦や乾燥など、日常で起こる刺激ダメージがメラノサイト幹細胞に影響を与える前に先制アプローチでメラニン生成を抑制。独自技術から生まれた浸透型リポソームと抗炎症、美白有効成分:トラネキサム酸、抗炎症有効成分:グリチルリチン酸ステアリルをメラノサイト幹細胞に届け、刺激ダメージを抑えてメラノサイトを増やさないシミケアを実現しました。

アルブラン ザ ファーストエッセンス 90g/11,000円[医薬部外品]

出典:アルブラン

2023年3月11日発売
潤いを巡らせる、より高密度な炭酸泡が角層の奥深く浸透し、光溢れる透明感を生み出します。シミ・ソバカスを防ぐ美白有効成分カモミラET配合と、明るさ、白さ、透明感を与えるブランケア成分を改良し、今回新たに日本で唯一センレンシエキスを配合することで潤ってキメを整え明るい透明感がパワーアップしました。

ハク メラノフォーカスEV 45g/11,000円円[医薬部外品]

出典:ハク

2023年3月21日発売
“美容医療か。美白美容液か。”というセンセーショナルなキャッチとともに、多くの女性の心をつかんだ美白美容液「HAKUハク」がパワーアップ。資生堂の先端シミ予防研究を結集し、2種の美白有効成分:4MSKとm-トラネキサム酸をシミの元に速く深く届け、シミの根本原因にアプローチしながら、新たに、うるおいを与えながら肌環境を整え明るく澄んだ透明感のある肌へ導くエイジツエキス(整肌・保護)と、HAKU独自処方のなじみを助ける導入保湿成分を配合し、美白有効成分がシミのもとへ速く・深く届く美容液に進化しました。シミの気にならない内側から輝きを放つような「美発光肌」を目指します。
※ キシリット、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、濃グリセリン

最後に

いかがでしたか?使い慣れた美白コスメもいいですが、美容は日々進化しています。今年の美白はぜひ成分と効果にこだわって選んでみてはいかがでしょうか!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 【2023年最新】 美白化粧品のアプローチ法が進化!おすすめアイテム7選