アプリバナー

美肌菌とは?菌活スキンケアおすすめアイテム8選


ここ数年、コスメ業界で話題の“美肌菌”についてご存じですか?
私たちの肌には、皮膚常在菌と呼ばれる複数の菌が存在しており、この菌のバランスが健康的で美しい肌に関わっているのです。近年その菌に注目したコスメが人気を集めています。そこで今回は美肌菌についてのの基本知識とおすすめアイテムをご紹介します!

美肌菌とは?


私たちの皮膚には1000種類もの皮膚常在菌が存在しています。この皮膚常在菌には、肌をキレイに保つ「善玉菌」や、トラブルを引き起こす「悪玉菌」、肌の状態によってどちらかにもなる「日和見菌」などがあります。この「善玉菌」の一種である「表皮ブドウ球菌」のことを、通称“美肌菌”と呼んでいます。美肌菌が24時間365日休みなく働くことで、肌にうるおいを生み出しバリア機能を高めるなど、私たちの肌状態を健康で美しく整える働きをしてくれているのです。

美肌菌の働き

うるおい産生
美肌菌は、皮膚上の皮脂や汗をエサにしてグリセリンと脂肪酸を作り出します。グリセリンは肌のうるおいを保つのに重要であり、脂肪酸は肌を弱酸性に保つことで、雑菌や黄色ブドウ球菌の繁殖を防ぐ働きをしてくれます。
バリア機能強化
皮膚のバリア機能を強化してくれます。バリア機能の高い肌は、さまざまな刺激から自らの肌を守り、健康で美しい肌を保つことができます。

美肌菌が多いと水分量の多い揺らぎにくい肌に!

美肌菌を増やすには?

汗をかく

表皮ブドウ球菌=美肌菌は、汗や皮脂をエサに増殖します。半身浴をしたりジムで汗を流したりすることでエサが増え、その結果美肌菌も増殖するのです。

質の良い睡眠をとる

しっかりと質の良い睡眠をとることで、皮脂の分泌が活発になります。美容時間といわれる夜22時~2時の間に睡眠をとり、美肌菌のエサとなる皮脂の分泌を促しましょう。

体調を整える

美肌菌はストレスを受けることで減少してしまいます。また、美肌菌は自ら熱を生み出せないので、からだを冷やしてしまいます。ストレスをためず、体を冷やさない食事や生活を心がけましょう。

美肌菌が減少するNG行動

洗いすぎはNG

洗いすぎ・こすりすぎは皮膚にとって重要な皮膚常在菌を減らしてしまうだけでなく乾燥の原因となります。ゴシゴシこすったり、シャワーを直接顔に当てて洗い流したりすると美肌菌が洗い流されてしまうことに。すすぐ際は、ぬるま湯を優しく当てるようにすすぎましょう。また、洗顔料は適量を守り、洗顔回数も基本的に朝晩2回。必要以上に洗いすぎないことが大切です。

紫外線による乾燥はNG

紫外線を浴びて乾燥した肌はアルカリ性に傾き、美肌菌が住みにくくなってしまいます。美肌によい弱酸性の肌を保つためにも、日差しの強い季節は日焼け止めを塗り、日傘や帽子などでしっかりと紫外線対策をしましょう。

おすすめ菌活スキンケアコスメ

ランコム ジェニフィック アドバンスト N 30ml/11,990円

出典:ランコム

ランコムはいち早く“美肌菌”に着目。美肌菌の働きと成長を助ける成分で、肌のダメージ修復機能を積極サポートし、強さみなぎる、輝き溢れる肌へ導きます。この美容液は、日本独自の処方から生まれたもので、スキンケアステップを重ねる日本女性の為に開発されました。今ではランコムで最も愛されるアイテムの1つとなっています。

dプログラム モイストケア ローション MB 125ml/3,740円

出典:dプログラム

資生堂の敏感肌研究50年の集大成であるdプログラムは、肌環境と皮膚常在菌の関係について研究する中で、美しい肌のカギである美肌菌に着目しました。無香料、アルコール無添加、防腐剤無添加などにもこだわっており、肌荒れを防ぎ理想の肌へと導いていきます。肌の状態に合わせて5タイプの化粧水・乳液を展開し、シリーズごとに異なる美容成分が配合されています。肌悩みに合わせて選べる美肌菌ケアができるのも◎。

ディオール ライフ ソルベ ウォーター ミスト 100ml/5,940円

出典:ディオール

メイクを美しくキープするフローラルミストです。ミルキーなミストでリフレッシュできます。4時間ごとに水分補給をしてあげることで、美肌菌・スキンフローラの活動がより活発になることがわかりました。スキンフローラの活動をサポートするために、肌のpHのバランスを整え、水分保持を促します。いつでもどこでも瞬時に潤いチャージすることができて便利です。

魔女工場 ビフィダ バイオーム コンプレックス アンプル 50ml/3,850円

出典:魔女工場

塗るプロバイオティクス(美肌菌)として大人気のうるおいたっぷりのハリ肌へ導く高濃縮美容液。肌バリア強化をサポートするビフィズス菌培養溶解質と、肌環境を整えるマイクロバイオーム、この二つを独自に配合した魔女工場オリジナルのビフィダバイオームと、5種のプロバイオティクスが肌のバリア機能を高めて健康な肌へと導きます。
※マイクロバイオームとは、肌に存在する多様な微生物の生態系を意味します。

KINS BOOSTER 50ml/8,580円

出典:KINS

総合的な菌ケアサービスを展開するKINSのスキンケアは、菌の状態を適切に保つことを探求して作られた菌活コスメです。肌を健やかに整える乳酸桿菌、豆乳発酵液を保湿成分として配合。アミノ酸など409種類もの多様な成分が、乾燥を防いで肌トラブルの少ない生き生きとしたツヤ肌に導きます。

ルルルン ピュアピンク(バランス)36枚入り/1,650円

出典:ルルルン

美肌菌のエサになって、悪玉菌フローラの形成を抑制してくれる天然由来の美容成分・α-オリゴグルカン配合。善玉菌の発育を促進し、さらに悪玉菌の増殖を阻止して常在菌のバランスを整えてくれます。毎日変わるゆらぎ肌のために、肌の基盤※角質層 を整えて赤ちゃんのようなつるスベ肌へと導きます。

ラ ロッシュポゼ トレリアン ダーマアレルゴ クリーム 40ml/4,950円

出典:ラ ロッシュポゼ

皮膚の常在菌に着目した敏感肌用保湿クリームです。独自成分「スフィンゴバイオーマ」、独自成分「モイストバリアコンプレックス」配合で、肌のバリア機能をサポートして敏感になりがちな肌をおだやかに整えて乾燥から肌を守ります。美肌菌が育ちやすい肌環境へと導きます。
※ スフィンゴモナス培養エキス(整肌成分)

My美肌菌 美容液 26,400円

出典:My美肌菌

一人一人の美肌菌を採取し人工的に培養、その後肌に戻すという、画期的なバイオスキンケアの「My美肌菌」。自分が本来持っている肌菌を採取し、分析・培養して、美肌に作用する美肌菌美容液を精製する画期的なバイオエイジングサービスです。オーダーメイドで作られた美肌菌そのものをアンプルに封じ込めた美容液は肌の上の菌環境が常に良い状態で保たれ、ゆらぎのない強く美しい肌を叶えます。

最後に

健康で美しい肌にとって大切な“美肌菌”。昔から様々な菌となじみのある私たちですが、今後ますます美肌菌コスメが増えていきそうな予感がしますね!菌活コスメを上手に取り入れて、バランスの良い美肌菌を育てていきましょう!

COSMEbiトップページ » ピックアップ特集 » 美肌菌とは?菌活スキンケアおすすめアイテム8選